ゑみや洋服店

Home > えみちゃんのひとりごと・・・ > ちょっと「東下り」してきます

ちょっと「東下り」してきます

現代では東京に行くことを「上京」と言いますが、
江戸時代には「東下り」と言ったそうです。

京都を中心とした畿内を「上方」というのはみなさんご存知の事と思いますが、
その上方から東へ下るということで「東下り」と言うそうです。

江戸時代は文化の中止が京都にあり、
京都から江戸に伝わる文化を「下り物」といい、
それ以外のものは「くだらない物」と言われ、
現在の「くだらない」の語源になっているようです。

20140624-093912-34752661.jpg
と言うわけで、いろいろ企みを胸に「東下り」行ってまいります。

20140624-093912-34752881.jpg

20140624-093913-34753621.jpg
あっ!ゑみや洋服店は本日6/24(火)は通常通り営業しておりますよ〜

Home > えみちゃんのひとりごと・・・ > ちょっと「東下り」してきます



カレンダー
« 先月 2024年 4月 翌月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
管理者情報
Valid XHTML  
ログイン