ゑみや洋服店

Home > スタッフブログ

スタッフブログ Archive

麻のシャツをオーダーしてみる。

フィッター修行中の経免です!
今回は夏らしくリネン(麻)にてシャツを作ってみようと思います。

ほんとは今日の社長がリネンのシャツを着ていて欲しくなっただけなのですが・・・

 

きっかけなんて別になんでもいいんですよ!

 

さてさて、今回は無地でリネンシャツを作ろうと思います。

リネン100%もあれば綿とのリネン混(割合違いで様々な手触りとなります)もあり悩むところではありますが、今回はとりあえずベーシックな生地でリネン100%。

そうなるとバリエーションとしては下記となります。

IMG_40

 

どうせ作るなら麻の素材感がしっかり出ている方がおもしろい為、右端の列から選びました。

ちなみに今回の生地はHerdmans Linen社のリネンで作ります。

 

生地が決まれば後はディティール。

残念ながら再計測せなあかんほどまだ痩せていないので前の寸法、いま着ているシャツと同じサイズ感で作ります。

変更した点はシャツのボトムタイプをスーツの時に着るシャツよりも少し短く、形を変更してパンツにインだけじゃなく出しても着れるようにしてみました。

 

そしていつものように左の袖口を腕時計が擦れにくいように少し大きめにして、右肩にワンポイント刺繍を入れる。

IMG_42

いつもは犬好きなのでドーベルマンを入れているのですが今回は変えてみよっかな。

 

今回は以上で終了。

納期は時期により多少の前後はありますがいまだと約3週間ぐらいで完成です。

めちゃめちゃ楽しみです!

ブラウンスーツの完成!!!

3月にブログに書いたスーツですが完成しました!

 

IMG_3733

 

裏地もこんな感じで!

IMG_3736
今回はCANONICO(カノニコ)のウールにモヘア混紡の生地となり、シャリ感のある独特な風合いとなっています。

光沢もあるので、わかりやすくかっこいいスーツになりますね。

 

IMG_3766

 

目付(メートル当たりの生地の重さ)は290g/mですので決して軽くはないのですが、モヘア混なのでいまのところそんなに暑さは感じないですね。

今夏を着てどう感じるかを自身で検証してみたいです。

 

やっぱり新しいスーツが届くとウキウキしますね。

明日からの仕事も楽しくなりそうです笑

 

 

 

たまには違う話でも

経免です。

花粉症にウンザリなんです。

特に今日は酷くて店長に薬をもらうことに。

いつまで続くことやら・・・

 

昨日は仕事終わりから趣味のバンド練習へ。

6月にライブも控えているので昨日は選曲作業でした。

ライブのイメージに合わせて構成を考え、音出し確認して。

長くやっているメンバーだからなのか大体の作業が楽に進みます。

精神的にもすごく負担が少なくていいですね。

 

ちなみに僕がいま使っている楽器はこんなやつです。

IMG_3708

カナダ発のF BASSというメーカーのBN-5です。

こいつはマッカーサーエボニー(日本名だと「縞黒檀」)という指板のベースで通常モデルではあまりない流通数の少ないモデルとなります。

こいつは結構長く所有していて自分が慣れているので大体どこに行くのもこのベースですね。

 

あまりマニアックな話をすると引いてしまわれそうなので笑、今回はこの辺で。

他にもよく使うベースが何本かありますので機会があればご紹介したいと思います。

 

 ほ、本業は服屋ですからね!笑

Home > スタッフブログ



カレンダー
« 先月 2017年 6月 翌月 »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
管理者情報
Valid XHTML  
ログイン