ゑみや洋服店

Home > ダイエット宣言!

ダイエット宣言! Archive

安心してください 穿いてますよ

日ごろ接客の際お客様を採寸しますが、前回データと見比べての採寸となり、体重は測りませんがお客様のサイズの変化は一目瞭然、太った、痩せた、筋トレでバストサイズが上がった、引き締まったなどなどそんなお話をします。

「あら?太りましたか?」なんてことをいうと、お客様も照れくさそうに「にやっ…」と笑い、どうして太ったのかを説明してくれたりします。

痩せすぎもよくないですが、やはり太ることは体にもよくないですし、もちろん見た目が悪くなり洋服が似合わなくなってしまいます。

リピーターのお客様とはそんなことをお話しながら体系についても維持または引き締めるお話をさせていただいております。

そんな店長の江見ですが、実は大の飲み食い大好き人間。
お客さまにそんな偉そうなことを言っておきながら、結構すぐに太ります(苦笑)

今年の5月末、連日の会食等の外食がつづき、過去の洋服が立っていてもキツく、上着のボタンを留めて着ることすらしんどい状態になりました。

怖くて乗ってなかった体重計に乗ってみたところ、なんと過去最高体重クリア!
62Kgになっておりました(>_<)

あちらこちらで太ったことを指摘され、こりゃ真剣にダイエットしないといけないなぁ…なんて言ってた矢先、中学2年生の長女に「お父さん、いっつもダイエットって言ってるけどいっこも痩せへんやん!口ばっかしやなぁ~」ときっつい一言をいただきました。

これには流石に温厚なボクもカチンときましたよハイ。
「よっしゃわかった、目にもの見せてくれるわ~」と売り言葉に買い言葉でダイエットがスタートしたのでした(笑)

方法はまずは食事、徹底的に糖質制限です。
そして運動、筋トレして代謝アップ!
最後に大量の水を飲むこと一日最低2リットル。

続けること3か月。
大、大、大好きなカレーも封印して頑張りましたよハイ。

そして8月末…ジャーン
IMG_1536.JPG
安心してください、穿いてますよ(笑)

なんと目標の54Kgに到達!8Kgダウンに成功したのです。

さすがに裸の写真はお見せできませんが…こちらがダイエット前のアンパンマン写真(笑)
242

というわけで目標体重をクリアしたのでここからは筋力アップめざします。

痩せたいけど痩せられないあなた!エミザップにご相談くださいね(笑)

続・ダイエットネタ

えみちゃんのダイエットネタまだ引っ張ります(笑)

今度はフェイスブックにアップしていたヘルスメーターの写真を動画に編集してみました。

見て笑って頂ければ幸いです。

いやあ、しかし手間がかかりました(笑)

ちなみに今日現在も54.9kgとかろうじて維持していることを、
みなさまにご報告させていただきます。
ブログランキングの応援もクリックでよろしくお願いします!↓
にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ

237

80日間の攻防

たいそうなタイトルですが、
店長 えみちゃんのダイエットの話です(笑)。

9月24日に一念発起し
年内に55kgを目指すダイエット宣言をしてしまった、わたくしえみちゃん…

まずは自分を追い込むためブログで宣言したのが9月26日
その時のブログがコチラ↓
http://www.emiya.co.jp/blog/?p=1358

食事制限から始まり、いやあいろいろやって来ました、

結構はまったのがハイキング!(今もはまってますが…)
短いコースからぼちぼち6回ほどコースを変え登ってまいりました。

最近12月7日には「六甲全山縦走コース」の前半分(25Km)を歩く
「前半縦」までなんとかかんとか歩いてまいりました。

そして今朝12月13日。ダイエット宣言からちょうど80日の今日、
目標の年末まで18日を残して、54.8kgと-6kgのダイエットに成功いたしました!

その経過はこちら…↓

ダイエットを80日間やってみて、振り返ってみて、
いろいろと思うことはありました。

まずはダイエットを始めて1ヶ月はすこぶる順調に体重が落ちました。
それまで何もしていない所から食事制限を始めるのですから体重は減って当たり前です。

ところが1ヶ月3kgほど減った所で急に体重は減らなくなります。
いろいろと調べましたが、急激な体重の減少に身体が飢餓モードに入るらしく、
少ない食事から多くのカロリーを吸収する努力を始めるそうです。
通常食事制限のダイエットでは、このような期間が2週間から6週間続くそうです。

その期間を耐えて同じペースの食事を続けると、
身体は通常モードに戻り、また体重が減り始めるのだとか…
でもこの期間のじれったさといったらありません。
3歩進んで2歩下がるとはこのことです(苦笑)

私の場合も10月20日ぐらいから11月末までジリジリした日々が続きました。
なんど止めようかと思ったことか…

ここで支えになったのが、フェイスブックで毎朝の体重計をアップしていたことです。
えみちゃんのフェイスブックのページはコチラ↓
http://www.facebook.com/emiya1922
応援のコメントが大いに励ましになりましたし
実際毎日30人ぐらい「いいね!」をいただいていたので、
やめれない状況になっていました(笑)

そんなこんなでダイエットの踊場を乗り越えた12月7日、
最近のハイキングの倍以上の距離を歩く「半縦走」に挑戦しました。
その時のブログがコチラ↓
http://www.emiya.co.jp/blog/?p=2127

あまり予備知識を持たず、
ベテランの友人にガイドを頼みふらふらになりながら
アップダウンの激しい27kmほどを長時間かけて歩きました。
普段は運動不足、ハイキングを初めて半年と練習不足の身体に鞭打って何とかゴール。

するとその後2日経った頃からみるみる体重が減りそして今朝55kgを切りました。

友人いわく、
運動して筋肉が増えると基礎代謝(生きているだけで使うエネルギー)が活発になり
太らない身体になるんだそうな。

逆に筋肉が少なく、体脂肪が多いと、基礎代謝は不活発で、
脂肪が燃えにくい身体になるんだそう…

ただ、筋肉は重いので付けすぎると体重は減らないのだとか…

と言うことは…
次の目標は体脂肪率を減らすこと!
というわけで早速買ってまいりました↓

タニタの体組成計 「インナースキャン」です。

しばらく様子を見ながら、次の目標の設定をしたいと思います。

と言うわけでえみちゃん流ダイエットのまとめ!
1.目標体重と達成期間を決めるべし。
2.紙に書くなり、ブログに書くなりして宣言すべし。
3.毎日の体重をフェイスブックやブログなどにアップすべし。
4.基礎代謝をあげるべく適度な運動を定期的に続けるべし。
5.体重の減らない「踊り場」を楽しむべし。

ダイエットをがんばっているあなたの参考になればうれしいです!
ブログランキングの応援もクリックでよろしくお願いします!↓
にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ

235

Home > ダイエット宣言!



カレンダー
« 先月 2017年 6月 翌月 »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
管理者情報
Valid XHTML  
ログイン