ゑみや洋服店

Home > えみちゃんのひとりごと・・・ > 『落葉』の季節

『落葉』の季節

ゑみや洋服店では店休日以外の日は、
毎朝近所のお掃除を日課にしています。

ところでみなさんは
「落葉」と聞くと、
思い出す季節はなんですか?

やっぱりとか、晩秋ですよね。

ゑみや洋服店の裏側、
山手幹線道路には2種類の木がありまして、
歩道側にあるのがプラタナス
中央分離帯にあるのがクスノキです。

秋から晩秋にかけては、
このプラタナスがいっせいに散り始め、
毎朝ゴミ袋に入りきらないくらいの落ち葉を集めます。
冬の訪れを感じる落葉です。

中央分離帯のクスノキは、
常緑樹なので年中青々とした葉を木につけています。

ところが毎年3月の末のこの時期、
桜が咲こうとしているその影で、
一気に落葉が始まります。

淡々と新しい芽の準備をし、
まだまだ青い葉も含めて落葉させ、
短い期間で一気に新しい葉に変えるそうです。

今朝もたくさんの落葉で、
ゴミ袋がいっぱいになりました。
クスノキの落葉は春の訪れを教えてくれるんです。

掃除も毎日していると、
いろいろ気付きがあるもんですね~(^^)

Home > えみちゃんのひとりごと・・・ > 『落葉』の季節



カレンダー
« 先月 2024年 5月 翌月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
管理者情報
Valid XHTML  
ログイン