ゑみや洋服店

Home > えみちゃんのひとりごと・・・ > 十五夜お月様

十五夜お月様

mangetsu.JPG

みなさん昨日の満月見ましたか?

十五夜の夜に満月なのは実に6年ぶり。
しかも月を見るには理想的な晴れ!

思わず見とれてしまうようなお月様でした。

ほぼ毎月に一回は満月になるにも関わらず、
この9月の「中秋の名月 」だけはなんだか特別扱いですね~。

トリビアですが、
「中秋」は旧暦の8月15日のことを差します。
日本の苗字には「八月十五日」と書いて
「なかあき」と読む方がいらっしゃるそうです。
「なかあき」=「中秋」
なので、旧暦8月15日の月を「中秋の名月」と呼ぶそうです。

まだまだ気温は高いですが、
毎年この十五夜の月をみると秋の訪れを感じますね~

昨日ほどではないですが、
今晩も綺麗な月が見れそうです!
昨日見逃した方は今日、夜空を眺めてみてください。

144

Home > えみちゃんのひとりごと・・・ > 十五夜お月様



カレンダー
« 先月 2024年 5月 翌月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
管理者情報
Valid XHTML  
ログイン