ゑみや洋服店

Home > えみちゃんのひとりごと・・・ | 水道筋商店街四方山話 > 灘だんじり祭 in 水道筋商店街

灘だんじり祭 in 水道筋商店街

ゴールデンウィークも最終日の5月8日(日)、
春祭りを締めくくる
「灘だんじり祭」が行なわれました!

灘区の震災復興を祈念して始まったこのお祭。

今年は東日本大震災で被災された方々を勇気づけるべく、
募金活動を行ないながらのパレードでした。

毎年は5基のだんじりが、
商店街の中をパレードするのですが、
春祭りに引き続き、
最も大きい「篠原」のだんじりが自粛され、
今年は4基で行なわれました。

先頭でやってきたのが「上野」のだんじりです。

この上野は唯一お社を持たないだんじりです。
確か婦人会と自治体で管理、維持されてるとお聞きしました。

そして、「五毛」五毛天神、河内國魂神社のだんじり
「八幡」阪急六甲の八幡神社と続きます。

各だんじりによって掛け声が微妙に違います。
「おして~おして~」「おっせおっせ」などなど
実はお囃子も全部違うんですね~

そして最後に通ったのが、「都賀」
六甲小学校前の春日神社です。

本来ならここに、
厳島神社の「篠原」が加わり5基となるわけです。

上の動画はゑみや洋服店前で撮影しました。
毎年ゴールデンウィークのお楽しみ!
灘区が誇るお祭のひとつですね。

——————————————————————-

Home > えみちゃんのひとりごと・・・ | 水道筋商店街四方山話 > 灘だんじり祭 in 水道筋商店街



カレンダー
« 先月 2024年 4月 翌月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
管理者情報
Valid XHTML  
ログイン