ゑみや洋服店

Home > えみちゃんのひとりごと・・・ > 薄着の夏に向けて引き締めましょう!

薄着の夏に向けて引き締めましょう!

来月5月2日で39歳になる、
すっかりアラフォーなえみちゃん。

少し油断するとすぐ太ってくるのも、
きっとアラフォーのせいにしております!?
冬はとても苦手なので、
かなりじっとしていて
おなかまわりがちょっとブヨブヨ。

なので毎年春になると冬眠していた熊のように
なまった体を元に戻すべく、ごそごそと動き出します。

昨年と一昨年は店の近所を流れる都賀川へ
ウォーキングに出かけました。

さて、2011年の春はというと…
流行に敏感な洋服屋らしく
流行りの登山に挑戦しはじめました!

とはいっても登山というよりは、
ハイキングに近いもんですが(笑)

で登山を始めるにあたって
あらためて神戸ってつくづく良いところだと思いました。

ゑみや洋服店のある神戸市灘区は、
すぐ北側には日本三大夜景でおなじみの「摩耶山」があります。
ほんとにゑみや洋服店をまっすぐ山に向かって上ると摩耶山なんです!
sum.jpg←これぞ日本三大夜景

ここに登るのはマヤビューラインという、
ケーブルとロープウェイを利用すると
どなたでも簡単に登れます。

ですが日本三大夜景の割には観光客が少ないのは、
いかがなものだと思いますが…
まあ穴場といえば穴場ですw

この標高702mの摩耶山
お釈迦様の生母、
摩耶夫人(まやぶにん)を祀る
天上寺があることでも有名です。
だから摩耶山なんですね!

そんな摩耶山に歩いて登頂するにも、
何種類かのルートがあり、
私が知っているのはそのうちの2ルートでした。
急勾配だが距離が短い「上野道」
なだらかだけれど距離が長い「青谷道」

 今は週に1~2度
登山道の入り口が近いという理由で
「上野道」を登っています。
540.JPG542.JPG

最初は自分のペースがわからず、
途中でへばってましたが、
ようやくペースがつかめるようになり、
山頂の掬星台(キクセイダイ)まで
1時間ほどであがれるようになりました。

今年は寒いぐらいの気候ですが、
頂上まで上ると汗びっしょり。
とってもいい運動です。

往復2時間くらいのちょうど良い軽登山。

今年も薄着の夏に向けて、
スタイル良く、かっこよく行きましょう!

登山ならぬ早朝ハイキング、
ご一緒にいかがですか?

——————————————————————-

Home > えみちゃんのひとりごと・・・ > 薄着の夏に向けて引き締めましょう!



カレンダー
« 先月 2024年 4月 翌月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
管理者情報
Valid XHTML  
ログイン