ゑみや洋服店

Home > えみちゃんのひとりごと・・・ > エクスマ塾84期 2回めの合宿終了しました

エクスマ塾84期 2回めの合宿終了しました

1泊2日(0泊2日?)で本当に深く深く人に関わった合宿でした。

FB_IMG_1495675686919

やったことは主にグループワーク。

今回グループをご一緒いただいたのは、
酒屋さん4代目(リーダー)
バイク屋さん3代目
美容室オーナー修行中3代目
洋服店3代目(ボク)

なんと合わせて創業280年の老舗後継ぎチームでした。

IMG_20170524_124916472

なのでチーム名はもちろん「創業280年」←そのままです(笑)

 

グループにはサポート講師も2名付いていただき、それは贅沢な時間でした。

 

濃密であり限られた2日間のなかで人と自分と向き合い、

自己開示し、またその人の素晴らしさを伝えるため、

様々な質問をし、

その情報を元にいかにその人を伝えるか編集し、

みんなの前で10分で発表する…

しかもカンペ無しで。。。

こんなワークを食事や休憩時間、睡眠時間も含めて24時間ぐらいで行います。

IMG_-y65zj3

人と関わるグループワークの中で、

人と向き合うことで自分にも向き合える時間にもなりました。

 

何かをしようとするとき考えすぎること。
他者評価を求めすぎていること。
人と深く関わることを避けてきたこと。。。など他にも気づき満載!

IMG_20170524_040730259

そして、多かれ少なかれ、

程度の差はあれど、

みんなおなじような悩みを抱えており、

なんとかしたいと思っていること。。。

 

そしてそして、まずはそんな自分を否定せずありのまま受け入れること。

 

そしてそしてそして、

もっと身近の周りの人達ともっと深く関わりを持っていきたいと思いました。

 

とても有意義な2日間。

頭使いすぎてフラフラになって帰り、早々にダウンしました(笑)

 

チーム創業280年のみなさん、濃密な時間をありがとうございました。

 

エクスマ84期のみなさん、

個性爆発?!でめっちゃみんなが好きになりました!

本当にありがとうございます。

 

サポート講師のみなさん、

今回は特にハッピーとはるちゃんにヒント一杯頂きました。

ちょっと軽くなりました。ありがとうございます。

IMG_20170524_144320974

そして、この場を創造する藤村先生ありがとうございました。

12年前とは全く違う気づきがありました。

2回め受けてよかったと思っています。

 

さて、やること山積み!
さらに楽しくなってきたぞ〜!

ご興味のある方、エクスマはコチラですよ↓
https://www.ex-ma.com/

 

Home > えみちゃんのひとりごと・・・ > エクスマ塾84期 2回めの合宿終了しました



カレンダー
« 先月 2024年 4月 翌月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
管理者情報
Valid XHTML  
ログイン