ゑみや洋服店

Home > えみちゃんのひとりごと・・・ > エクスマ塾84期 第一講に参加してきました!その②

エクスマ塾84期 第一講に参加してきました!その②


さてさて、エクスマ塾84期第一講、合宿の振り返りです。

今回のエクスマ塾の第一講ではSNSの重要性と活用について学びます。

IMG_20170509_172513568_BURST000_COVER

初日スタートしてすぐには、師匠藤村先生の講義が始まります。

まずはエクスマ思想のおさらいから。

 

少しづつ進化していますが、12年前から根本的な軸は全くぶれない藤村先生のお話。

ですがその都度気づきと感じ方が違うのはエクスマ思想の深さだと思います。

 

藤村先生が良く例に出す、世阿弥の言葉「花は観手に咲く」という言葉が大好きですが、

発信する側は同じことを伝えていても、

観手(受け取る側)によって

その内容や気付きは大きく違うということ。

 

エクスマの真髄の部分は長年セミナーなどをお聞きし、

理解しているつもりに最初はなっていたのですが、

こうやって、実際にお話を聞くと以前とは違う解釈(花)が生まれるのです。

 

自分の経験値と、成長?によって

受け取り方、気づき方が変わることを謙虚に受け止めたいと思います。

 

その講義の中で、最近盛んに言われる「モノ」ではなく「コト」を売るというマーケティングと、

「モノ」ではなく「体験」を売るというエクスマは違うんだ!

とういことを熱く語っておられたのが印象的でした。

IMG_20170509_132031389_HDR

そして最初の講義が終わり、緊張の自己紹介タイムです。

 

12年前の塾でもめっちゃ緊張した自己紹介タイム。

だいぶ昔のことでしたが、緊張したことだけ鮮明に思い出します。

そして、早い段階で終わらせれば、それだけ楽な事は経験的に知ってましたが、

そこはあえて一番最後に自己紹介すると決めました。

 

自己紹介は、

①名前と出身地

②仕事の内容

③エクスマとの出会い

④エクスマ塾に来た目的

⑤ニックネーム

の5項目を5分程度で話すのですが、

みなさんの自己紹介は5分では絶対に終わらず、

またその内容がそれぞれ個性豊かでめっちゃ面白い。

 

そんな参加者の豊かな自己紹介を聴きながら

じわじわと来るプレッシャーを楽しみつつ、若干胃の痛さも感じつつ(笑)

最初の人の自己紹介が始まっておおよそ2時間ぐらいで自分の番が回ってきました。

 

何分喋ったかわかりませんし、何を喋ったのかもイマイチ覚えてませんが、

終わってみれば、話そうと思っていたことを話してなかったりとそんなことばかり気がついて…

いろいろ反省でした。

 

人前でお話するのは本当に難しい。

まだまだ練習が必要だな〜と痛感しました。

やること山積みでツイてます(笑)

 

そんな自己紹介を終え、しばしの休憩をはさみ再び藤村先生の今回のテーマ

エクスマ的SNSの重要性と活用についての講義が始まるのです。

 

つづく

Home > えみちゃんのひとりごと・・・ > エクスマ塾84期 第一講に参加してきました!その②



カレンダー
« 先月 2024年 4月 翌月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
管理者情報
Valid XHTML  
ログイン